【ペット共生,音楽好き,内装】入居者向け!賃貸物件をコンセプト物件化する方法

入居者向け!賃貸物件をコンセプト物件化する方法

賃貸物件をコンセプト物件化する方法

どうも、なば屋のモノグサ店長です。

いつもオーナー向けのお役立ち情報を、と思って記事での情報発信を心がけておりますが、今回は少し趣向を変えて、「入居者向け」に、賃貸物件を簡単に自分好みのコンセプト物件に変えていくための方法、オススメ設備等をご案内しようと思います。

以前の記事でもご案内しましたが、ペット共生物件なんかも、普通のペット可物件に入居した方が後からご自身で出来るペット共生化もあります。

ちなみに記事はこちら → 「ペット可ではダメ!ペット共生賃貸化のススメ https://nabaya-consulting.com/archives/491 」

せっかくなので、ペット共生化の観点からご紹介していきましょう。

ペット可物件をペット共生物件に

先にご紹介した過去記事でも、入居者が後から導入出来るペット共生賃貸化の設備をご紹介しています。
特にこの記事でご紹介しているCF(クッションフロア)は、ペットのヘルニア防止や傷防止だけでなく、いくらペット可物件でも気になる足音を消音してくれる効果もあるので非常にオススメです。
そちらも併せてご覧ください。

同じくフロアマットだとこちらもオススメです。

おくだけズレない吸着マット 29.5×29.5cm 9枚入り滑り止めマット 吸着マット 滑り止めマット 防音 廊下 犬用 滑り止め カーペット 階段 傷防止 すべり止めマット フローリング ペット用品 ペットマット ペットグッズ

価格:1,317円
(2020/7/27 11:05時点)

価格的にも優しくて、置くだけで吸着。切ったり洗ったりも出来るので利便性も高いです。

同じく音の面で言うと、いかにペット可物件や、既にペット共生マンションなんかに住んでいてもどうしても気になってしまうのが鳴き声ですよね。
ワンちゃんが夜中鳴きやまず、近隣への迷惑を考えてストレスが日々溜まっていくのも辛いですよね。。。

そんな方に一つの解決策として提案できるのが、ペット用の防音室。

防音 犬小屋 ペット用防音室 ワンだぁールーム ボックスフラット屋根タイプ KAWAI PVU-030F カワイ

価格:142,000円
(2020/7/27 11:13時点)

なかなか珍しいですよね!私の仲の良いオーナー様がこれを使っているのを見て、初めて知りました。
そのオーナー様宅のワンちゃんは、こういった狭めの部屋に入るのが大好きみたいで、中にお気に入りのマットも持ち込んで、寝るときを含め一日のかなりの時間をこの中で過ごしている様です。実際に鳴き声も、体感で半分以下のボリュームになった、とおっしゃっていました。
ただ、気を付けて欲しいのは、こういった部屋に入るのが好きなワンちゃんもいれば、ストレスが溜まってしまうワンちゃんもいます。
この商品の説明にも書いていましたが、くれぐれもご使用の際は、合う合わないの判断や、ちょっとずつ慣らす等の配慮をお願いします!

それから、自宅の洗面所や、ベランダ水栓等がペットの足洗い場として利用できる場合、こういったものを備え付けるのもオススメです。

【送料無料】GAONA 水栓柱パン(ペット用) これエエやん(品番:GA-RM001)

価格:30,745円
(2020/7/27 11:20時点)

すのことパンがセットになっていて、簡単にペット専用足洗い場が出来上がります!

この他にも、過去記事でご紹介した爪とぎ防止シートなんかも、原状回復のトラブルリスクを減らしてくれるため、価格以上に非常にオススメです!ネコちゃんの爪とぎ防止以外に、ワンちゃんのおしっこや、お子様の落書きなどの汚れ防止にも有効なので、賃貸物件にお住いの入居者には必須と言っていいほどのアイテムかと思います。

普通の賃貸で音楽を楽しむために

実はこの項目が一番お話ししたいところでした!

前項のペット共生化でも「音」の部分に着目していましたが、この音楽の面では私自身実際に体験したことがあって、是非とも音楽好き・カラオケ好きの皆さんにお伝えしたかったのです。

私が大学生時代の話です。

仲の良い同級生S君の自宅アパートによく遊びに行っていました。普通よりもやや古い、所謂ボロアパートでした。

S君は軽音サークルに所属していて、ギターをしていたのと、幼少からチェロをやっていたので、自宅でも練習したかったのでしょう。

なんとS君、普段の生活で節制を重ね・・・
ボロアパートの室内に業者を読んで、防音室を作っちゃいました!

その費用なんと1,000,000円オーバー!ひゃくまんえん・・・

中にエアコンまで引く徹底ぶりに、当時も今も、笑うしかありません。

私も中に入ってみたり、防音室の外で音を聞いてみたりして体感してみましたが、確かにその性能はすごく、中はいい反響、外では1/10以下の音量に感じました。

これはなかなか実行できることではありませんが、今は組み立てユニットで簡単に防音室が作れたりしちゃいます。

VERY-Q HQP960 Booth Set[簡易防音室セットアイボリー]

価格:264,000円
(2020/7/27 11:49時点)

スマホアプリを使ってカラオケをしたり、小さめの楽器を立って演奏する場合、このくらいのサイズでもOKです!少ないながら、レビュー評価もいいですよ♪

VERY-Q HQP1870 Booth Set[簡易防音室セットアイボリー]

価格:459,800円
(2020/7/27 11:46時点)

座ってギターを演奏する方や、PCを持ち込んで編曲・作曲等をしたい方は、こんなのはどうでしょう?

市販の消音シートを壁に貼ったりなどして使うと、更に防音効果が高まります。

防音シート 遮音シート サンダムCZ-12 幅940mm×長さ1m切売り(送料込)DIYの防音に最適 吸音材補強 下貼り 楽器 防音室 騒音 苦情対策に カッター・ハサミでカット

価格:1,908円
(2020/7/27 11:53時点)

お部屋で大声で歌って、お隣さんから「壁ドン」されている人、いませんか?いますよね!?笑
私が学生時代そうでしたから・・・

心当たりのあるあなた!ストレスなく、気兼ねなく楽しく歌える生活をするために、少し見直してみてはどうでしょう?

好きな内装に変える

賃貸物件の内装を自分の好みに変えたい、という欲望は誰もが持ったことがあるはずです。

室内の印象をがらっと変えて、最も有効な手段は「カッティングシート」です。

気を付けて欲しいのは、賃貸OK、なものを選んでください。詳細には、内装の壁材にもよりますので、ご自宅の壁の材質(クロスなのか、塗り壁なのか、等々)をしっかり確認してから購入してくださいね。

こちらは、楽天の検索結果だけ貼っておきます。ご覧になって、好みの内装を選んでみて下さいね!

楽天「カッティングシート 賃貸」
「はがせる壁紙」なんかのワードを含むものが、賃貸にオススメです!

同じく、ウォールステッカーなんかもオススメです!

楽天「ウォールステッカー」

これら以外のインテリア家具や、小物と併せることで、部屋全体にコンセプトを持たせることが出来るのが、ウォールステッカーやカッティングシートです。
例えば、モダンをテーマにしたお部屋や、あえて無機質に生活感を無くしたお部屋、アジアンテイストなお部屋等、こだわったお部屋を「かっこいいな!」とか「オシャレだな!」と思ったことは誰しもあるはずです。

オシャレなお部屋に住んでいる、と思われる側になりましょう!

最後に

今回は、入居者向けに「簡単に出来るコンセプト物件化」をテーマにお送りしてきました。

賃貸物件であっても、自宅にこだわりを持つことは、生活に彩りを与えますし、楽しいものです。

ただし、やっぱり気を付けなければならないのは、賃貸物件ですので「人のもの」ということです。こだわり過ぎて原状回復費用がとんでもないことになってしまう可能性もあります。
近隣世帯に迷惑をかけることでトラブルになる可能性もあります。

この記事では、「原状回復リスクをなるべく伴わないもの」「近隣トラブルリスクをなるべく抑えたもの」「むしろ原状回復リスクを減らすために有効なもの」を紹介してきたつもりです。

賃貸だからと諦めず、こだわりの自分だけのお部屋は作れます!

せっかくの自分が最も落ち着くべき自宅。これまで以上にオシャレに,楽しく彩って、充実した賃貸住宅ライフを送りましょう。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です